Anomaly

【Ingress】Umbraのアノマリールール概要

こんにちは、Kitokitoです。

アノマリーUmbraが2019年10月12日に開催されます。日本の最寄りは台湾の桃園での開催です。

今回はこのUmbraのアノマリールールが発表されたのでそのお知らせです。

Umbraのアノマリールール概要

今回のUmbraでは以下の4つの競技が同時進行で展開されます。

  1. キャプチャー バトル(BC)
  2. ロンゲスト リンク パス(LLP)
  3. ユニーク ポータル ハック(UPH)
  4. デコード チャレンジ(DC)

UPHはアノマリー時間(3時間)の合計、またCBとLLPは20分ごと分けられる計測時間が設けられます。

アノマリーの簡単な説明、またこれまでの昔の競技はこちらに用意したのでぜひ参考にしてみてください。

オーナメント ポータル

今回のアノマリーゾーンに設けられる、アノマリー対象のポータルは以下となります。

ボラタイル ポータル(CB)

ENLのLLP用ベースポータル

RESのLLP用ベースポータル

アノマリーゾーンのオーナメントポータル

各開催都市のアノマリーゾーン

競技時間中の計測時間(メジャメント)

今回も計測時間・メジャメントが9回用意され、それぞれの間隔は20分となっています。

例えば以下のようなスケジュールとなります。

①14:30-14:50 ②14:50-15:10 ③15:10-15:30

④15:30-15:50 ⑤15:50-16:10 ⑥16:10-16:30

⑦16:30-16:50 ⑧16:50-17:10 ⑨17:10-17:30

CBとLLPは計測時間(メジャメント)で点数がつけられ、UPHはアノマリー開始から終了までの3時間で計測されます。

CBとLLPの計測は各メジャメント20分間の終わりの前後1分間で行われ、つまり19分〜21分のいずれかに行われます。

各都市のアノマリーの勝敗はポイントで!

今回も前回のアノマリー同様、ポイントで勝敗が決定します。

キャプチャー バトル(CB)35獲得点数で配分
ロンゲスト リンク パス(LLP)40獲得点数で配分
ユニーク ポータル ハック(UPH)15総取り
デコード チャレンジ(DC)10総取り

合計100点のポータルを競い合い、よりポイントを獲った陣営の勝利となります。

内、総取りとなるのは25点となっています。

勝利特典

より多くの都市で勝利を収めた陣営には以下の特典があります。

  • 2020年に開催されるNemesisシークエンス最終戦で使用できるUmbraキーアドバンテージを最初に選択できます。(負けた陣営は二つ目の選択となります。)

アノマリー開始前:ポータルの中立化

アノマリーの開始の2時間前(12時30分〜14時30分)に、アノマリーゾーンのポータルは中立化されます。

しかし免疫時間はリセットされないので、免疫の管理は継続できます。

また前回のMyriadの際は、中立化が何度も行われたので、今回も何度も中立化が発生する可能性があります。

BAFへの対応

アノマリー時では、アノマリーゾーン以外のポータルを使用してアノマリーゾーンを覆うようなCFが確認された場合、これが解除されることがあります。

このCF(BAF; 巨大CF)がアノマリーゾーンの全体を覆っていない場合でも、大部分を覆ってしまっている場合も解除の対象となります。

またアノマリーゾーンをアノマリーゾーン外から横切るようなリンクについても解除される可能性があります。

①キャプチャー バトル(CB)

35ポイント。点数によってこの35ポイントが配分されます。オンサイトチケット保有者のみのキャプチャーが有効です。

ボラタイル ポータル(CB)

アノマリーゾーンのオーナメントポータル

アノマリーゾーンのポータルをキャプチャーし合うという最もベーシックなアノマリー競技です。

オーナメントポータルに加え、オーナメントポータルの約10%がボラタイルポータルとなり、追加ポイントを得ることができます。

キャプチャー バトル(CB)の詳細

オンサイトのチケットを登録、もしくは購入したAGによってのキャプチャーのみがカウントされます。

またオーナメントポータルは各1点、ボラタイルポータルは5点の価値があります。

JarvisウイルスやADAポータルの影響を受けているポータル(自陣営のポータルを反転した時のオーナーがJarvisやADAのポータル)はカウントされません。

②ロンゲスト リンク パス(LLP)

40ポイント。点数によってこの40ポイントが配分されます。こちらもオンサイトチケット保有者のリンクのみが有効。

今回のアノマリーゾーンに設けられる、アノマリー対象のポータルは以下となります。

ENLのLLP用ポータル

RESのLLP用ポータル

自陣営のベースポータルから最大8本のリンクで長距離のリンクパスの作成をするものです。後半のリンクほと価値が高く、長距離であるほど価値が高くなります。

このベースポータルもシャードのリサーチポータルのようにアノマリー時間のどこかで変動するようです。

ベースポータルから開始されている一筆書きのリンクが対象で、アノマリーゾーン内にある他のポータルとのリンク時のみ有効になります。オーナメントでないポータルやアノマリーゾーン外のリンク時は計測されません。

アノマリーゾーンのオーナメントポータル

リンクは距離が計測され、2本目は距離の2倍、3本目は3倍となり、最大8倍となります。陣営の獲得する素点は、スタートポータルから作成された中の補正最長パスです。

この補正は1本目の距離に1倍、2本目の距離に2倍、3本目の距離に3倍、4本目の距離に4倍、5本目の距離に5倍、6本目の距離に6倍、7本目の距離に7倍、8本目の距離に8倍したものです。

ロンゲスト リンク パスの点数計算

以下がリカージョンプライムの際の公式のルールに使われていた画像です。これを元に点数を出してみます。

  • ENL:スタートポータルから最長9本の連続したリンク
  • RES:スタートポータルから最長6本の連続したリンク

ただしこのロンゲストリンクパスは連続したリンクの総距離を競うものなので、以下の数値が適応されます。また8本目までしかカウントされないというルールもあるのでENLの9本目は除外されています。

  • ENL : 15.88 + 23.42 + 23.95 + 16.17 + 35.60 + 22.59 + 36.79 + 29.09 = 203.49
  • RES : 11.32 + 34.54 + 48.71 + 18.39 + 30.73 + 66.50 = 210.19

補正なしの距離はRESの方が長いですがこの距離に補正をかけます。

この補正は1本目の距離に1倍、2本目の距離に2倍、3本目の距離に3倍、4本目の距離に4倍、5本目の距離に5倍、6本目の距離に6倍、7本目の距離に7倍、8本目の距離に8倍したものです。

  • ENL : 15.88 + 46.84 + 71.85 + 64.68 + 178 + 135.54 + 257.53 + 232.72 = 1003.04
  • RES : 11.32 + 69.08 + 146.13 + 73.56 + 153.65 + 399 = 852.74

やはり8本とリンク数が多かったENLの方が獲得できるポイントは多くなりそうです。

③ユニーク ポータル ハック(UPH)

15点。ユニークポータルハック数の平均が高かった陣営の総取りです。

アノマリーの競技時間の3時間の間に、アノマリーに登録したAGのアノマリーゾーン内のユニークポータルハック数の平均値を競います。

各陣営のUPH最高値、また最低値の15%を除いた数の平均値によって決定します。

アノマリーチケット(無料、有料)を登録、もしくは購入していないとカウントされないので気をつけてください。

④デコード チャレンジ(DC)

10点。一定水準に達成した後に得られるマスターコードを解読した陣営の総取りです。

3時間のアノマリーの開始時に対象の都市に登録した各オンサイトおよびオフサイトチケットを保有するAGに問題を含むメールが送信されます。

これらの暗号はそれぞれ解読でき、解読した場合は1回の使用でメディアを得ることができます。

また、解読が陣営ごとにカウント(解読した人数ではない)され、解読が一定の水準(75%)を超えた場合、その陣営はマスターコードが記載されたメールを受け取ることができます。

このマスターコードの書かれたメールも解読でき、こちらもパスコードになり、最初に入力できた陣営の勝利となります。

どちらもマスターコードを解読できなかった場合は0点になります。

最後に

今回はキャプチャー バトルが復活しましたね!しかしシャードがないので臨機応変な対応というのは少なくなっているかもしれませんね。

また今回はオフサイトでも楽しめるデコードチャレンジがあります。どんな難易度かはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみますか…!

アノマリーUmbraも楽しみましょう\( ・ω・)/

Anker PowerCore II 20000
Anker

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でKitokitoをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください